けろこ堂日乗(β版)

けろこ堂日乗のHatenaブログ版です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラファエル前派と内田善美

芸術新潮がラファエル前派を特集している。 もちろん森アートセンターの「ラファエル前派展」に絡んでのことだ。 芸術新潮 2014年 02月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/01/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る この特集の中で、少…

クサラのバッテリーがあがる

9月から動かしていなかったシトロエン・クサラを車検のため工場に持って行こうとしたら、バッテリーがあがっていた。何となく不安には思っていたのだが、まさかの予感的中。 バッテリー自体が完全にだめになっている可能性もあるので、念のため新品の同等品…

フェリペ・フェルナンデス=アルメスト:『食べる人類史』

必要があってフェンルナンデスの「食べる人類史」を読み始める。 早々にいくつかのキーワードの翻訳に疑問を感じる。 原書にあたる必要がありそうだ。 食べる人類誌―火の発見からファーストフードの蔓延まで (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: フェリ…

RockDiskNextのその後

勘案のRockDiskNextは、22日のファームウェアアップデートの後、調子よく動いていたと思ったら、本日は全くアクセスできず。 残念ながら、非常に問題のある製品と言わざるを得ない。

ROckDiskNextの経過報告

昨日家に帰って、NAS(RockDiskNext)に接続しようとしたら反応せず。 これは相当イライラする。 WEBを調べると、結構同じ悩みを抱えている方がいる。 再起動とリセット繰り返すこと数回で、ようやくWindowsから見えるようになる。 これでは、とても他人様には…

NASの音について

音源データをNASに移して1週間ほど様子をみている。 外付けHDD(3.5インチ)との比較試聴をやってみたが、現在のところはNASの方が良く感じられる。これがプラシーボ効果ならそれはそれでOKだ。 ただ、NASの大きな問題は、SMBによるファイル共有が不安定であ…

PCを換えると音が変わるか?

ちょっとした思いつきで、Athlon 64 X2 240e(TDP45w)で組んだサブPCに、JRMC19をインストールして鳴らしてみた。 これが、予想以上に良かった。巷では音楽用にはコアを少ない方が良い、とする説もある。メインのオーディオ用PCは4コア、こちらのサブPCは2コ…

メインオーディオシステムの入れ替え、JRMC19の導入など

実に2年近く更新をさぼってしまった。 その間、PCオーディオをめぐる状況も随分変わり、「ハイレゾ」「ネットオーディオ」といった言葉が普通にメディアに露出するようになった。 亭主は、JRMCをメインのミュージックプレーヤに決めてから、ひたすらリッピン…