けろこ堂日乗(β版)

けろこ堂日乗のHatenaブログ版です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CONCORSO D'ELEGANZA VILLA D'ESTE 2008 (1)

自動車が競いあうのはスピードだけではない。美しさを競い合うコンクールが世界中で行われている。そんなコンクールの中の頂点のひとつに数えられる"CONCORSO D'ELEGANZA VILLA D'ESTE"が去る4月26日、27日の両日、イタリアのコモ湖畔で開催された。幸運にも…

ショコラティエの勲章

著者の上田早夕里は小松左京賞受賞のSF作家だが、この作品は(敢えて分類すれば)ミステリイだ。 神戸の老舗和菓子店に勤める主人公の女性と、名人ショコラティエの交流を軸に6編の物語が綴られている。ミステリとはいっても、殺人事件もなければ驚くような…

はやぶさ−不死身の探査機と宇宙研の物語

もうかなり前に読んだ本だが、書こうと思いつつ機会を逸していた。 「はやぶさ」とは、JAXA/ISASが小惑星イトカワに送り込んだ探査機MUSES-Cのことであることは言うまでもない。この探査機についてはすでに多くの文献やサイトが詳細な情報を提供しているので…

けろこ堂日乗リニューアル

オリジナルのテーマを作成したので、使ってみることにします。 携帯向きではないので、できるだけPCでご覧下さい。 横1024ドット以上の画面なら問題なく表示できると思います。 ブラウザは Windows IE6 IE7 Mozilla Firefox2.0 LINUX Mozilla Firefox2.0 で…

お知らせ

思うところあり日乗のデザインを変更中です。 時々新しいデザインに変わったりするかもしれませんが、ご容赦ください。