けろこ堂日乗(β版)

けろこ堂日乗のHatenaブログ版です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

獣の奏者

この上橋菜穂子のファンタジーが何やらのランキングで1位になったようだ。結構なことだ。いわゆる幻獣、神獣の類はファンタジーにかかせないが、その生態を物語の中核に据えた作品はそれほど多くないと思う。「獣の奏者」はそういう希有な作品だ。 闘蛇とい…

Moonlight Shadow

中秋の名月ということで、今年は写真を撮ってみた。 ご覧の通り、本日はほぼ満月である。おそらく14夜と15夜の間ぐらいか。 快晴の月はもちろん良いが、雲居に紛う月もまた良い。 亭主は、月にかかる雲を見ると必ず思い出す曲がある。マイク・オールドフィー…

妖精の国の花

このところ、すっかり定例化してしまった自然教育園参り。今日は朝一番(といっても9時過ぎ)に行ってみた。 秋は名ばかりの暑さだったが、野草の顔ぶれは大分変化が出てきた。特に面白かったのは、ヤマホトトギス(ヤマジノホトトギス)、カリガネソウ、ツ…

実りの秋

9月に入ってもちっとも涼しくならない。まぁ、最近の東京はこんなものである。 自然教育園のWEBサイトをみたら、ヒガンバナが開花しているとある。早速観に行った。 確かに水生植物園の中に真っ赤なヒガンバナが咲いていた。まだ、数は少ないが、これから…

自然教育園の夏

今年の夏はよんどころなき事情により、夏休みは無し。 そのかわりといってはなんだが、ついにデジタル一眼レフカメラ(いわゆるデジイチ)を衝動買いした。一眼レフというのものは当然レンズが別売りである。ボディとセット売りするためのキットレンズ(ズー…