けろこ堂日乗(β版)

けろこ堂日乗のHatenaブログ版です。

つくばの蕎麦屋:その4

そばの里「如庵」

  • 到着:2021/
    10/24 12:10
  • 待ち時間:なし
  • 品書:やさい天ざる(税込1,300円)
  • 所感:そばは田舎風。歯ごたえあり。新蕎麦で香り良し。つゆは濃いめでやや酸味が強く、そばとの相性は良い。やさい天ぷらは、はす、さやえんどう、にんじん、トマト、なす、おくら、かぼちゃ、ブドウ(!)とボリュームたっぷりで満腹になる。年配のご主人が黙々と仕事しているが、注文から上がりまではかなり速く、かといって天ぷらがつくりおきということはなかった。
  • 店舗:住宅地のど真ん中にあり、学園西通りからは全くわからない。ナビなしでで初見で辿り着くのは困難だが、産総研つくばセンターの裏なのでわかってしまえば簡単(ただし、つくばには産総研の拠点が他にもあるので要注意)。
    外観は普通の民家なので、うかっかりすると民男鹿してしまう。店内は天井が高く、テーブル席は3つ。和室もあり、外見よりは収容人数が多いようだ。ぼくが食べている間に4組くらいの家族連れが次々にあがっていった。駐車場は広くはないが、5~6台は駐車できる。

f:id:mhana:20211030212928j:plain

やさい天ざる

f:id:mhana:20211030213200j:plain

f:id:mhana:20211030213228j:plain

f:id:mhana:20211030213245j:plain

外観