けろこ堂日乗(β版)

けろこ堂日乗のHatenaブログ版です。

つくばの蕎麦屋:その2

f:id:mhana:20210827232715j:plain

とろろぶっかけそば(二八蕎麦)

そば処「椿野」

  • 到着:2021/08/27 12:40
  • 待ち時間:なし
  • 品書:とろろぶっかけそば
  • 所感:二八蕎麦で、かなり歯ごたえあり。茄子と大葉の天ぷら、とろろ、ウズラの生卵、揚げ玉、プチトマト、刻んだゆずという内容。天ぷらは揚げたてで美味。つゆはちょっとびっくりするくらいの薄口だが、蕎麦には良くあっていて、香りが引き立つ。全然しょっぱくないので最後に揚げ玉と一緒につゆも飲み干せる。180円増しで十割太打ちに変えることもできる。不思議と薬味は一切つかず、親子丼用の山椒以外、七味すら置いていない。つゆの味を思うとそれも店主のこだわりなのだろう。
  • 店舗:住宅地のど真ん中だが、公園と畑に面しているので狭苦しい感じはしない。シンプルで明るい室内。カウンターがあるのでひとりでも安心。こだわり蕎麦屋にありがちな気取りがないのが良い。

f:id:mhana:20210827232821j:plain

そば処「椿野」外観