けろこ堂日乗(β版)

けろこ堂日乗のHatenaブログ版です。

追悼! アーサー・C・クラーク

その訃報に接したのは今日の正午のニュースだった。

アーサー・C・クラーク氏死去」

この日が遠からず訪れるであろうことは、分かっていた。しかし、やはりショックである。

月並みではあるが、「巨星、逝く」という言葉がこれ程ふさわしい人物はいない。彼の作品に出会わなければ、今の自分の人生は随分違ったものになっていただろうと思うし、SFという分野にこれ程のめり込むこともなかっただろう。

「海底牧場」では深淵に棲むもの達への憧れを、「幼年期の終り」では人類を超越した存在の大きさを、「楽園の泉」ではテクノロジーにかける人間の情熱を、淡々と、しかし圧倒的な説得力を持って語り続けた「彼」は、とうとう本当に星々の大海に旅立ってしまった。

この大作家の全盛期にSFファンであることができたことを心より感謝しつつ、彼の永遠の旅路が安らかならんことを祈念する。

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

2001年宇宙の旅 DVDスペシャル・エディションBOX

2001年宇宙の旅 DVDスペシャル・エディションBOX

海底牧場 (ハヤカワ文庫SF)

海底牧場 (ハヤカワ文庫SF)

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)