けろこ堂日乗(β版)

けろこ堂日乗のHatenaブログ版です。

新宿御苑の秋バラ

今日は良い天気なので、新宿御苑に行ってみた。
一応、紅葉の撮影ポイントを下見するためだが、秋バラが咲き始めたということなので、これも撮っておきたい。
到着したのは10時過ぎだったので流石に空いていたが、カメラを手にした人と何回もすれ違う。しかもそのほとんどは亭主より高齢の方々ばかりだ。まぁ、これだけ同好の士が多いと、地べたに座り込んで撮影していても怪しまれることがない。それにしても、土曜の朝からこんなに多くの老若男女が、大きなカメラをぶら下げてうろうろしている国は日本ぐらいではないか。
亭主は庭園は好きだが、あまり人工的な造園には興味がわかない。新宿御苑も、その意味で敬遠していたところがある。しかし、今日初めて「母と子の森」に行ってみて、その認識を改めた。整然とした新宿御苑の中で、この一画だけは雑木林の状態になっており、自然教育園ほどではないが、そこそこワイルドである。自然教育園と違って木々の間に入って行けるので、撮影もしやすい。ここだけでかなり楽しめる。紅葉の時に来るのが楽しみだ。
さて、バラである。亭主はバラのことはよく知らない。正直あまり撮りたいとも思っていなかった。しかし、改めて陽を浴びたバラの色彩を撮影してみると、この色情報はデジカメでは記録しきれないということを痛感した。次回はリバーサルフィルムを用意しなければならないだろう。
家を出るときは、バラだけ撮ったらさっさと帰ってこようと思っていたのに、気がついたら夕方になっていた。

f:id:mhana:20071006144811j:image:w125 f:id:mhana:20071006143021j:image:w125 f:id:mhana:20071006144951j:image:w125
f:id:mhana:20071006141046j:image:w90
f:id:mhana:20071006142200j:image:w90
f:id:mhana:20071006141519j:image:w90
f:id:mhana:20071006143413j:image:w125 f:id:mhana:20071006113227j:image:w125 f:id:mhana:20071006111736j:image:w125