けろこ堂日乗(β版)

けろこ堂日乗のHatenaブログ版です。

クサラのバッテリーがあがる

9月から動かしていなかったシトロエン・クサラを車検のため工場に持って行こうとしたら、バッテリーがあがっていた。何となく不安には思っていたのだが、まさかの予感的中。

バッテリー自体が完全にだめになっている可能性もあるので、念のため新品の同等品をAmazonで探す。欧州車用のバッテリーは店頭にはあまり置かれていないからだ。

現在搭載しているBoschのPSI-6という型番はなくなっていて、新しくPSIN-6になったらしいので、これを発注。ディーラーでは単価が24,000円だが、9000円弱で手に入るのは幸いだ。

ただ、これを待っていると工場に入れるのが来週になってしまうので、ダメもとでブーストを試みる。もう10年以上前に購入したオートバックスブランドのチャージャー兼ブースターを接続して、約10分ほど予備充電を行ってからイグニッションを回してみると、あっけなく始動した。うーん、バッテリーを買う必要はなかった・・・

 

 写真を撮るのを忘れたので、上記は参考品。機能はこれよりシンプルだが外観はほとんど同じなので、同じシリーズのOEMかもしれない。簡易な製品だが十分に役に立った。

今回はたまたまガレージにAC電源があったから良かったものの、公道上では不可能な対策だ。その時はおとなしくレスキューを呼ぶしかないだろう。

 (写真は今回の件とは無関係)

f:id:mhana:20140126223833j:plain