けろこ堂日乗(β版)

けろこ堂日乗のHatenaブログ版です。

CONCORSO D'ELEGANZA VILLA D'ESTE 2010 (2)

f:id:mhana:20100926001752j:image:w500

さて、CONCORSO D'ELEGANZA VILLA D'ESTE 2010レポートの第2回目は、戦前のオープンスポーツカーだ。このクラスでは、DUSENBERGが一際目を惹いていたが、案の定Class Winnerになった。

CLASS B : PRE-WAR OPEN SPORTS CARS




























f:id:mhana:20100926165732j:image:w400

NO. 14: BMW, 328, 1938
6 cilindri, 1971cc
Body: Roadster, BMW

BMWがスポンサーであることから、Villa d'Esteには必ずHistoric BMWが出る。これもそんな1台。有名な328ロードスターである。
我々には見慣れた車だが、現存するのは200台あまりだという。
f:id:mhana:20100926001754j:image:w300f:id:mhana:20100926001753j:image:w300

NO. 16: DUSENBERG, X STRAIGHT 8, 1927
8 cilindri, 4256cc
Boat-Tail Body: Roadster, McFarlan

目にも鮮やかなブルーの塗装と、特徴的なボートテイル・ボディで目立ちまくっていたDUSENBERG。13台製作されたプロトタイプXのうち生き残ったのは4台。
リヤがすぼまったボート型のボディは、さながらフリーウェイという水路を突っ走るスピードボートというところか。
4200CCの巨大な直列8気筒エンジンを搭載した豪奢なボディは、2人しかのれず、荷物もほとんどつめない。正に良き時代の生き証人だ。
f:id:mhana:20100926001730j:image:w300 f:id:mhana:20100926001731j:image:w300

NO. 20: BUGATTI, 57 TT, 1935
8 cilindri, 3257cc
Body: Tourer, Bertelli

この57TTは、Bertelliによる4シータ-(というか2+2)のユニークなコンバーティブルボディが与えられている。最初のオーナーは英国ブガッテイ・クラブの創設者だったという。3.3リッターの8気筒エンジンは実に148hpを叩き出す。
f:id:mhana:20100926001839j:image:w400

NO. 22: S.S. CARS LTD., SS 100 JAGUAR, 1937
6 cilindri, 3485cc
Body: Open 2-seater Sports, S.S. Cars Ltd.

3.5リッターエンジンを搭載したSS100は118台のみ生産されたが、この車はその第2号車で、最初に米国に輸出されたものだという。
f:id:mhana:20100926001820j:image:w300 f:id:mhana:20100926001819j:image:w300

NO. 24: LAGONDA, V12 RAPIDE, 1938
12 cilindri, 4480cc
Body: Cabriolet, Lagonda

13台だけ製作されたLagondaのRapide。その名の通りV型12気筒エンジンを搭載した高性能スポーツカーだ。最初のオーナーはこの車のフルパワーを引き出そうとしたらしく、シャシーが強化された他、キャブレターも4機に増設されたが、現在のオーナーの手によって完全にレストアされている。