けろこ堂日乗(β版)

けろこ堂日乗のHatenaブログ版です。

花情曲

皇なつきは上手い。本当に上手い。絵だけで酔わせてくれる数少ない漫画家だと思う。彼女の個人的な情報はほとんど知らないが、中国絵画、特に近代の水墨画に関心を寄せていることは窺い知れる。さすがに筆書きではないが、水墨画の素描を思わせるタッチは、他に類がない。加えてカラーの絢爛さ。大変な画力だ。こういうことを言うと著者に失礼かもしれないが、カバーのためだけでも手元に置いておきたい出来映えだ。ここにあげた作品は、いずれも中国の古典、故事、伝承などに題材をとったもの(「燕京」はおらくオリジナル)。亭主のお気に入りは「花情曲」だ。

コミックが絶版になっていたが、昨年から文庫が入手できるようになった。カバー画像がないのが残念である。

梁山伯と祝英台 (潮漫画文庫)

梁山伯と祝英台 (潮漫画文庫)

花情曲(はなのこえ) (潮漫画文庫)

花情曲(はなのこえ) (潮漫画文庫)

燕京伶人抄 (潮漫画文庫)

燕京伶人抄 (潮漫画文庫)

黄土の旗幟のもと (潮漫画文庫)

黄土の旗幟のもと (潮漫画文庫)