けろこ堂日乗(β版)

けろこ堂日乗のHatenaブログ版です。

うつうつひでお日記

あじま吾妻ひでお)大先生の「失踪日記」を描いている頃の日記(?)である。また作品が読めることがなによりもうれしい。もちろん、失踪からお戻りになって、ちゃんと仕事もされていたので、正しいファンの人たちはちゃんとチェックしてたでしょうが、亭主はそこまでまめじゃなかった。完全復帰というわけにはいかないのだろうが、もう失踪はないと思いたい。
感心するのは、依然として線がきれいなこと。女の子もかわいい。「萌え」も「妹」も世の中の人が白い眼でしかみなかった時代から、描き続けてきた大家の技だ。「失踪日記」が手塚治虫文化賞受賞というのはめでたいことなのだろうが、亭主は素直に喜べない。手塚さんが存命なら、別の吾妻作品を推したに違いないのだから。
それにしても、先生はよく本を読んでいる。亭主は見習わなくてはいけない。



うつうつひでお日記 (単行本コミックス)

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)